SSブログ

小麦ちゃんのいろいろ、その4。 [小麦ちゃん 預かり日記]

こんにちは♪(*^-^*)

7月に入って、少しずつ夏の気配が近づいてきているでしょうか?。

今年は、梅雨は短く、夏が長い予報がでているので、
残暑が長引くと、暑さに弱いレックの体調がちょっと心配・・・

小麦

そして、我が家の預かりっ子、チワワ♀小麦さんも・・・

普段の様子を見ていると、ものすご~く暑がりさんのようです。

今のところ、暑さでグッタリとしてしまうことはありませんが、
ちょっと動くと、常に舌がでている感じ。

我が家のモシャモシャ犬バニラよりも、ハァハァしていることが多いかも。



小麦さんの被毛の長さは、引き取り時から変わっていないので、
おそらく、現在の状態が本来の姿だと判断して良いのだと思いますが。

フワフワしているバニラに比べて、小麦さんはかなり密集した毛並みなので、
毛の隙間に風が通りにくいのかもしれません。

シャンプーは、まったく抵抗せず、とてもおりこうさんでやらせてくれますが、
ドライヤーで被毛を乾かすのが、実はちょっと大変です(汗)

小麦

とはいえ、大変なのは、乾かすことだけですのでご安心を。

怖がりな小麦さんですが、なぜかドライヤーの音は最初から平気でした。
スリッカー等でのブラッシングも、動くことなく気持ち良さそうにしています。

バタバタ暴れて、私までビショビショになってしまうリオンとレックの方が
よっぽど手間がかかりますよ(笑)



日常の他のお手入れも、とても協力的な小麦さんです。

爪切りも、肛門腺絞りも、耳の洗浄も、嫌な顔1つしません。
小麦さんは、お耳の掃除中に居眠りができる、珍しい?ワンコちゃん~(笑)

お顔も、嫌がることなく拭かせてくれます。
今のところ涙焼けもありませんので、特別なお手入れは不要です。

小麦

唯一、現在お手入れで上手にできないこと・・・  歯磨きです。

小麦さんは、歯の状態が悪いので、将来的には
できれば歯ブラシで歯磨きができるようになって欲しいのですが。

こちらについては、焦らずゆっくりと、で良いと思っています。

お口は、抵抗せず触らせてくれますので、
現在はガーゼ等を使って、汚れを取るようにしています。

小麦

我が家のやんちゃ坊主たちとは、すっかり仲良くなった小麦さんです。

お留守番、就寝時以外は、基本的に室内フリーで生活をしていますが、
室内でのいたずらは、今のところ1度もありません。

ご飯や、おやつの時間には、嬉しくてクルクル回ったり等、
大騒ぎしてしまうこともありますが、普段はゆったりのんびり過ごしています。



日常の無駄吠えは、ほとんどありません。

我が家では、ご飯の準備時と、誰かが帰宅した時に、嬉しくて鳴く事がありますが、
「イケナイ」と教えると、すぐに鳴きやみます。

ちなみに、お散歩中は、まだ1度も鳴いていません。
人間にも、ワンちゃんにも、とても上手にご挨拶ができています。

当初は、後ずさりしてしまう様子も見られたのですが、
極度な怖がりさんが、少しずつ落ち着いてきているのだとしたら嬉しいです。



我が家では恒例になっている、お散歩中の集合写真[ぴかぴか(新しい)]

前回までは、なんとな~く集まっているかな?という感じでしたが、
ようやくきちんと1列に並んでくれました(o^-')b

小麦さんには、オスワリを教えていませんので、立ったままなのはご愛敬。

可愛らしい笑顔全開の小麦さんに、1日も早く幸せさんが見つかりますように~☆

小麦

そんな、小麦の事を、生涯大切に可愛がってくださる里親様を募集しています。

日常の様子は、カテゴリー『小麦ちゃん預かり日記』にて、更新しています。

Happy Pawsホームページ内の小麦プロフィールは、こちらです。

里親様ご希望の方は、譲渡に関してのお願いを必ずよくお読みいただいた後に、
里親希望アンケートフォームよりお申し込みください。

どうぞ、よろしくお願いいたします~☆


★ ランキングに参加しています ★ 1クリックで応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログへ BlogPeopleブログランキングへ

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 1

リオン&レック

ミッフィーさんへ
nice! をくださり、ありがとうございました♪(^^*)
by リオン&レック (2012-07-14 02:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。