SSブログ
前の5件 | -

HAPPY NEW YEAR 2016 [ワンワンフォト]

あけましておめでとうございます

新しい年が幸せでいっぱいの1年になりますように~☆

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


2016年1月


リオン&レック&バニラ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

動物避難事例検討ワークショップを開催します [NPO法人ANICE]

こんにちは♪(*^-^*)

すっかりご無沙汰しておりました。
我が家はみんな、元気に過ごしています。

2月になってしまい、いまさらという感じですが、
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。



さて、本日はイベントのお知らせです。

人と動物の防災を考える市民ネットワーク NPO法人アナイス にて、
『大規模災害発生時の動物避難事例検討ワークショップ』を開催いたします。

★アナイス ウェブサイトより→ ワークショップのご案内
★アナイス Facebookより→ イベントのページ

東日本大震災から、まもなく4年が過ぎようとしています。

災害発生時の動物たちに、何が起こったのか・・
今後も起こりうるであろう災害に備えて、私たちに何ができるのか・・

災害時の動物ボランティアに参加した経験がある方も!
まだ、ボランティア未経験の方も!

ペット防災について、ご一緒に考えてみませんか?。

ワークショップ内容の詳細、お申し込み方法などにつきましては、
上記ウェブサイトのご案内ページにてご覧ください。

皆様のご参加を、お待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 犬ブログへ BlogPeopleブログランキングへ
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ユキちゃん、おめでとう!~正式譲渡~ [ユキくん 預かり&幸せ日記]

こんにちは♪(*^-^*)

今年も、あとわずかになりましたね。
寒い日が続いています。皆様、体調管理にはお気をつけて。

ユキ

さて、我が家の元預かりっ子パピヨン♂ユキちゃん。

そうなんです!
待ちに待ったこの日が、ようやくユキちゃんのところへもきましたよ~。

ユキちゃん、正式譲渡になりました。

おめでとう~~[るんるん]



今日の写真は、すべてトライアル出発の日の朝に撮影したものです。

すっかり定番になっていた、お鼻とお鼻をくっつけてのご挨拶。
最後のお散歩でも、ユキちゃんはみんなと楽しくお話していました。

はたして、セリフのような会話が、あったかどうかはわかりませんが(笑)、
ワンコたちは人間の感情を察しますので・・

きっと、それに近い会話をしていたのではないかと思っています。

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

パピヨン♂ユキの日常8~里親様募集中~ [ユキくん 預かり&幸せ日記]

こんにちは♪(*^-^*)

10月に入り、すっかり秋らしくなってきましたね。

先日の台風では、我が家地方でも土砂災害警戒情報がでました。
48時間降水量が観測史上最大だったとか。

今週末から3連休ですが、また次の台風が似たコースを辿ってきそう。
皆さんも、お出かけのご予定があるかと思いますが、十分にお気をつけて!

ユキ

さて、我が家の預かりっ子パピヨン♂ユキちゃん。

例年に比べて、酷暑日は少なめだったものの、
今年も、それなりに暑~い毎日が続いた夏でしたが。

ユキちゃんは、夏バテすることなく元気に過ごしてくれました。

我が家のワンコたちと、楽しくお喋りをして。
お泊まりに来ていたワンコちゃんたちと、仲良く一緒に遊んでもらって。

我が家での夏の思い出が、たくさんできたかな?

ジーナちゃん

先月、お泊まりに来てくれたワンコちゃんの中には、
ユキちゃんと同じく里親様募集中のスムースコートチワワ♀ジーナちゃんと。

そして、ジーナちゃんお預かり中コハク母さん宅の
大切な愛息ヨーキー♂ザジくんと、愛娘チワワ♀コハクちゃんもいました。

ザジくんとコハクちゃんは、何度かお泊まりしていますので、
お部屋に入るとすぐに、慣れた様子でのんびりくつろいでいましたが。

ジーナちゃんは、怖がりさんなので、どうしたらよいかわからずウロウロ状態。

「遊んで~♪」「撫でて~♪」と、上手に甘えている
ザジくんとコハクちゃんを、ジ~ッと可愛いお目目で見つめていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

人と動物たちの防災について [動物愛護]

こんにちは♪(*^-^*)

8月30日~9月5日は、防災週間です。

ここ数年は、全国各地での災害発生がとても多く感じていますが、
ご家庭内の防災対策や、備えはできていますか?。

ユキ
(パピヨン♂ユキ里親様募集中♪。なお、本日の写真はすべて本文とは無関係です。)

居住地域の、一時集合所、広域避難場所、避難所に指定されている場所が
どこにあるのか、避難する際のルートに危険個所はないかどうか・・・

すぐに思い出せない場合は、ぜひ1度ご家族皆様で確認してみてくださいね。

ちなみに、避難場所の言い方の違いについて簡単に説明しますと。

屋根のないところ(公園・広場など)が、一時集合所、および広域避難場所で、
危険を避けて一時的に身を寄せる場所になります。

屋根のあるところ(小・中学校や公民館など)が、避難所で、
自宅に戻れない方などが避難をして、共同生活をする場所になります。



そして、『動物同行避難』についてですが。

動物同行避難とは、飼い主とペットが一緒に安全な場所まで避難することです。
避難所へ行き、動物と一緒に避難生活(同居)ができることではありません。

この動物同行避難については、後者だと思われている方がとても多い!です。

避難先で、動物たちも一緒に生活ができるかどうかは、避難所によって違います
積極的に受け入れてくれるところもあれば、諸事情により同行不可のところも。

ご自身の地域が、どのような体制になっているのかわからない場合は、
居住地域の自治体、または避難所を直接運営されている自治会・町会の方に
ぜひ事前に詳しいお話を伺っておいていただければと思います。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。