SSブログ

パピヨン♂ユキの日常7~里親様募集中~ [ユキくん 預かり&幸せ日記]

こんにちは♪(*^-^*)

夏の暑さも、そろそろ後半戦になってきたでしょうか?。
最近は、夜のお散歩へ行くと、秋の虫の鳴き声がチラホラ聞こえます。

今年は残暑が短いって、ホントかしらね?。

ユキ

さて、我が家の預かりっ子パピヨン♂ユキちゃん。

朝晩のお散歩以外は、暑くて外へ遊びに連れて行ってあげられませんが、
夏バテもなく、元気いっぱいに過ごしています。

先月は、ユキちゃんのサークルがある部屋の年代物クーラーがとうとう壊れ、
直るまでの間、2週間ほど仕事部屋へ移動してもらったのですが。

ユキ

連日、入れ替わり立ち替わりでお泊まりに来ていた、
お友達わんこちゃんたちとのお遊びが、とっても楽しかったらしく、
クーラーが直った現在も、「連れてって~」と毎日おねだりしています(笑)

でもね、ユキちゃん。

ユキちゃんは、お友達わんこちゃんとのお遊びが大好きだけれど、
お友達わんこちゃんの中には、わんこは苦手なの~という子もいるのですよ。

だから、そういう日は我が家のやんちゃ坊主3わんこたちと遊んでいてね。

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

パピヨン♂ユキの日常6~里親様募集中~ [ユキくん 預かり&幸せ日記]

こんにちは♪(*^-^*)

台風の影響からか、朝からジメジメ~ムシムシ~が続いています。
あまり好きではない暑さです。

皆さん、台風への備えはお済みですか?。

災害はいつ、どのようにやってくるかわかりません。
お互いに、気をつけましょう~。

ユキ

さて、我が家の預かりっ子パピヨン♂ユキちゃん。

シニア+小さな身体ですから、極端な暑さ寒さは苦手かと思いますが、
今のところ、いつも通り元気に過ごしています。

若干お腹の調子が崩れやすいため、負担にならないように、
水分は、お水からだけではなく、食事からも摂取してほしいと思い、
普段よりもご飯の水分量を増やして様子をみています。

ユキ

これからは、夏本番になり、ますます暑くなるので、
お散歩の時間なども調整して、少しでも涼しいタイミングで~。

ユキちゃんは、お出かけ&お散歩が大好きですが、
最近のお散歩では、自分の許容範囲を超える暑さになると、
『ねぇねぇ、抱っこしてぇ~♪』と、甘えるようになってきました。

これって、誰の影響かしら?

ねぇ、バニちゃん(笑)

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

パピヨン♂ユキの日常5~里親様募集中~ [ユキくん 預かり&幸せ日記]

こんにちは♪(*^-^*)

東京もいよいよ梅雨に入り、湿度の高い季節になりました。

わんこたちは、暑さ寒さも要注意ですが、湿気も苦手。
気温が低くても油断せず、湿度計も確認してあげてくださいね。

ユキ

それにしても、先週末の暑さにはビックリでした。

ば~ばちゃん(母)と、お留守番をしていたユキちゃんは、
朝ご飯後、のんびり寝ていたにもかかわらず、お散歩の時のように
舌がだら~んと出てきて、ハァハァがはじまったとか・・・

我が家のリビングは真南なので、どうしても暑くなるんですよね。
冬は暖房いらずで暖かいのですが。

もちろんその後は、しっかり冷房をつけてもらって、
ば~ばちゃんと仲良く、快適に1日を過ごしていたようです。

ユキ

その頃、我が家2名+3わんこたちは、気温35度の福島県へ。

約800kmを日帰り強行軍でしたが、被災地を見て感じたことはいろいろでした。

我が家では、家庭の諸事情もあり、被災地で直接のご支援はできませんが、
経済活動への間接的なご支援や、自身で見たものを伝えていくことはできます。

東日本大震災発生から、もうすぐ3年と3ヶ月。

東京では、被災地の報道はほとんどなく、情報収取が大変ですが・・・
私にできることで、これからもご支援、応援をしていきたいと思っています。

そして、自分や家族の防災への備えも忘れずに考えていかなくては!
みなさんも、小さな家族のために、しっかりと備えてくださいね。

さて、話をユキちゃんの件に戻します~。

続きを読む


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ユキちゃんとお出かけしました~里親様募集中~ [ユキくん 預かり&幸せ日記]

こんにちは♪(*^-^*)

ここ近年、春らしい春はあまりなかった(暑かった)記憶がありますが、
今年の春は、とても過ごしやすい日が多かったように感じます。

でも、少しずつ梅雨が近づいてきている気配がする、今日この頃。
毎年思うこと・・・雨の日が続くとお散歩が大変!

それにしても、この数日はとても暑い~。熱中症には要注意です。

ユキ

さて、我が家の預かりっ子パピヨン♂ユキちゃん。

お散歩途中のおやつタイムでは、いつもちょこんとおすわりを見せてくれます。
でも、「おすわり」の声掛けだけでは、なぜか反応せずいつも立ったまま~(笑)

ユキちゃんにとっては、「おすわり」ではなく、おやつをもらう前のポーズ?
でも、それなら家の中でも、おやつを見せればできると思うのだけれど・・・

ユキ

何度挑戦しても、おすわりをしてくれるのは、『お散歩途中』の
おやつタイムのみ。ご飯の前も、おすわりはできません。

面白い子だね~、ユキちゃん[るんるん]

我が家で、積極的に教えていないことも影響していると思いますが・・・

とっても良い子のユキちゃんなので、おすわりができなくてもまったく
支障はなく、将来のパパさん、ママさんにトレーニングはお任せします(^^*)

現在は、ご飯や、おうちでおやつの前には、毎回おすわりの代わりに、
超ご機嫌の笑顔+尻尾をブンブン振り回して喜びの舞を披露してくれます~。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

パピヨン♂ユキの日常4~里親様募集中~ [ユキくん 預かり&幸せ日記]

こんにちは♪(*^-^*)

梅の花が散り始め、桜のつぼみが少しずつ膨らんできました。
暑さ寒さも彼岸まで・・・ 春になりましたね~。

ユキ

預かりっ子パピヨン♂ユキちゃんも、春を満喫しています。

風に舞う、梅の花びらや葉っぱを、とっても楽しそうに追いかけてみたり、
お散歩途中で出会ったワンちゃんたちに、ニコニコとご挨拶したり。

今までも、葉っぱなどを追いかけていましたが、最近は暖かくなって
身体を動かしやすくなったのか、追いかけっこがレベルアップ(笑)しています。

ユキ

ユキちゃんは、お友達と遊んだり、お話をするのが大好き[るんるん]

他のワンちゃんがあまり得意ではないお友達も、ユキちゃんには近づいてきます。
お友達を虜にする何かを持っているのかも?

こんなお顔で見つめられたら、人間だってやられちゃう?(*´艸`*)

立ち止まって、すれ違う方をジ~っと見つめてしまうことがあるのですが、
『あら、可愛い♪』とお声掛けをいただいたり、微笑んでくださったり。

続きを読む


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。