SSブログ

レック、事故にあう! [レック]

こんにちは♪(*^-^*)

夏の暑さもピークを過ぎて、朝晩はだいぶ秋を感じるようになってきましたね~。

さて、本日は我が家1番の食いしん坊、レックくんのお話です。
とは言っても、食いしん坊とはまったく無関係のお話・・・



実は、先月の事ですが、お散歩中にレックが他のワンちゃんに咬まれてしまいました。

お尻から腰のあたりにガブッと咬みつかれ、持ち上げられたかと思うと、
おもちゃで遊んでいるかのように、振り回されてしまい・・・

当然ですが、レックは今まで聞いた事もないような大声で鳴き叫びました(TωT)
夜の住宅街でしたので、近隣の複数の方が何事かと驚いて窓を開けた程です。



引き離した後に、お尻から尻尾がベタベタ濡れていたので、
血が出たのかと焦ったのですが、幸い相手のワンちゃんのヨダレだけでした。

外傷はなかったものの、咬まれたショックで、レックがその場で吐いてしまった事と、
圧迫で内臓に損傷があっては大変なので、大急ぎで救急病院へ。



上記2枚の写真は、脇腹に出来た内出血です(><)
外傷はなくても、かなり強く咬まれていた事がよくわかります。

もし、皆さんがこのような事故にあわれた場合にも、外傷の有無にかかわらず、
出来るだけ早く、必ず病院で診察を受けて頂ければと思います。

そして、夜間・深夜でも診察をして頂ける動物病院の電話番号を、
小さな家族のために、いつでも見られる場所に控えておいてあげてくださいね。
かかりつけの病院以外にも、念のため近隣の病院を調べておいた方がさらに安心です。

ちなみに、レックは夜間対応の救急病院で診察を受け、レントゲンで内臓を確認後、
とりあえず今のところは問題なしということで、帰宅して様子をみました。
そして翌日に、あらためてかかりつけの病院で再度診察をして頂いています。



ところで、今回の咬傷事故がなぜ起こったのか・・・ ですが。

先方の飼い主さんが、よそ見をしていてリードを離してしまったのが原因です(-""-;)

レックを咬んでしまったワンちゃんが、飼い主さん申告10kgの甲斐犬。
そして、もう1頭一緒にいたのが、ポインター。確か30kgと言っていたと思います。
連れていた飼い主さんは、女性お1人でした。

普通にしっかりとリードを持ってお散歩をしていても、何かきっかけがあって興奮すれば、
引きずられてしまう事があるのでは?と思うのは、私だけでしょうか??( ̄~ ̄;)

ノーリードは、咬傷事故だけでなく、突然の飛び出しによる交通事故等もあり得ます。
よそ見をしながらのお散歩は、危険ですのでやめて頂きたいです。



さらに、このワンちゃん達。

ニャンコちゃんとも、一緒のおうちで生活しているようなのですが、
どうやら激しい遊びが大好きなようで、よくニャンコちゃんが咬まれているとか?。
もちろん、本気咬みではなく、遊びの一環なのでしょう。

家の中でなら、どんな遊びをしようと余計なお世話かもしれません。
でも、外へ出た時に怪我や事故に繋がりそうな遊びは、日頃から注意すべきなのでは?。

犬種ごとに持って生まれた性質や能力、そして、その子の個性を十分理解した上で、
ワンちゃんとの生活を楽しんで頂けたらなと思います。



幸い、今回の事故で、レックは内出血以外の大きな怪我はなかったものの。

精神的にかなりショックだったようで、一時は元気いっぱいの鳴き声が聞こえなくなり、
お散歩で他のワンちゃんに会っても、目をそらして私の後ろに隠れてしまったり・・。

最近になって、ようやく本来の陽気な性格と活発さが少しずつ戻ってきましたが。

顔見知りのワンちゃんには、いつも通り元気すぎる位のご挨拶が出来ても、
10kg前後以上のワンちゃんには、まだビクビク・ドキドキしてしまう事があります。

心の傷が完全に癒えるには、もうしばらく時間がかかりそうです。



不幸な事故には、2度とあって欲しくないけれど・・・

レックが咬まれてしまった時、必死で助けようと鳴いていたリオン。
病院から帰って来た後、心配そうに寄り添っていたバニラ。

仲良し3兄弟の絆は、ますます強くなったような気がします(*⌒ー⌒*)


★ ランキングに参加しています ★ 1クリックで応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログへ BlogPeopleブログランキングへ

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 8

Etsu

お久しぶりです。Etsuです。
レック君大変でしたね。
おっしゃる通り飼い主さんがしっかりとしてあげないと
どっちのワンちゃんもかわいそうです・・・・
早く元気なレック君になってね
by Etsu (2009-09-11 13:14) 

kaoru

こんばんは。
レックくん、怖くて大変な目に遭われたのですね。
大事に至らずで何よりですが心の傷は辛すぎますよね。
御家族の皆様の優しさに癒されて早く元気を
取り戻すことが出来るといいですね。
うちもノーリードのワンちゃんにガブッとこられた事がありますが幸い
咄嗟にリードを持ち上げて抱えられたので噛まれずに済みました。
不幸な事故は飼い主さんがきちんとしていたら防げますよね。
しっかり躾をされていないワンちゃんは家の中と同じで
遊びの一環として今回の様な事も起こしたりしてしまうから
咬傷事故を起こしたワンちゃん自身も可哀想ですよね。
飼うのだと色んな事に注意も払って責任を持って欲しいですよね。
by kaoru (2009-09-11 19:31) 

リオン&レック

アンクル・リレックさんへ
nice! ありがとうございます♪
by リオン&レック (2009-10-21 16:55) 

リオン&レック

どらごん。さんへ
nice! ありがとうございます♪
by リオン&レック (2009-10-21 16:56) 

リオン&レック

Etsuさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しております(^^*)
あれから時間が経ち、相変わらず大きなワンちゃんは怖がるものの、
それ以外では、いつも通り元気いっぱいのレックに戻っています。
ご心配いただき、ありがとうございました。
by リオン&レック (2009-10-21 17:02) 

リオン&レック

catnapさんへ
nice! ありがとうございます♪
by リオン&レック (2009-10-21 17:03) 

リオン&レック

kaoruさんへ
ご心配いただき、ありがとうございます。
その後、相変わらず大きなワンちゃんには、あまり近づこうとしませんが、
それ以外では、普段通りの元気なレックに戻っています(^^*)
桃ちゃんも、咬まれそうになった事があるのですね。
こういう事故は、本当に飼い主さえしっかりとしていれば防げますよね。
きちんと責任を持って飼養していただきたいと、私も思っています。
by リオン&レック (2009-10-21 17:11) 

リオン&レック

りぼんさんへ
nice! ありがとうございます♪
by リオン&レック (2009-10-21 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。