SSブログ

備えよう、いつも一緒にいたいから。 [動物愛護]

こんにちは♪(*^-^*)

今年も、あっという間に9月ですね。

毎年、9月20日から26日までは、動物愛護週間ということで、
全国各地で動物愛護に関する行事が実施されます。


(写真:一昨年の秋、福島県の羽鳥湖にて。早朝のため、みんな寝ぼけ顔になっています~笑)

東京都では、動物愛護週間中央行事として、上野恩賜公園にて、
毎年、動物愛護ふれあいフェスティバルが開催されています。

今年は、3月11日の東北地方太平洋沖地震の影響もあり、
フェスティバルを開催できるかどうか、検討が続けられていたようですが、
無事に開催が決まったようです。

メインテーマは、備えよう! いつも一緒にいたいから [ひらめき]

3月の震災から、今月で半年になります。
皆様、小さな可愛い家族のための備えは万全ですか?。

屋外行事は、9月17日(土)午前11時から午後4時まで。
上野恩賜公園不忍池蓮池周辺、野外ステージ、上野動物園にて行われます。

屋内行事は、9月23日(金)午後1時から4時半まで。
東京国立博物館平成館講堂にて、人と動物の防災についてのシンポジウムがあります。

各イベントの詳細は、東京都の報道発表資料よりご確認ください。


(写真:ユラユラ揺れる吊り橋の上でも、構わず平気で歩くバニラ。)

私は、今年も所属している協会の支部活動で、17日の屋外行事に参加予定です。

動物愛護と適正飼養知識の普及啓発活動、飼養相談、動物クイズ、
パネル展示、うんち袋の配布(マナーアップ)等のお手伝いをしています(^^*)

動物愛護相談センター等に収容され、殺処分寸前でレスキューされた子たちを預かり、
里親様とのご縁をつなぐお手伝いも、私にとって大切な活動の1つです。

ですが、生きる場所を失った子たちの、保護活動だけを続けていけば、
飼育放棄や遺棄を減らせるのかというと・・・ 残念ながら、それだけでは難しいのが現状。

保護活動と、同時に。

現在、すでにペットを飼われている、そして、これから飼いたいとご検討中の皆様に、
動物たちの事を正しく理解し、しっかりとした責任と愛情をもって飼養していただけるように
普及啓発活動を続けていくことも大切ですし、必要だと思っています。

毎年、この時期になると必ずお話ししている内容になりますが、
ぜひ皆様にも、あらためて動物たちについて考えていただけましたら幸いです。


(写真:吊り橋が平気なバニラとは対照的に、おっかなびっくり歩いているレック。)

ペットを飼い始める前に、ご家族皆様でお話をしていただきたいことがあります。

★1番大切なのは、ご家族全員がペット好きで、飼うことに賛成していることです。
ペット嫌いな方がいると、ペット自身が戸惑い、ストレス等の原因になる事があります。
そして、アレルギーの心配がある場合は、事前に必ず医師へ相談をしましょう。

★お住まいが集合住宅・借家の場合は、ペット飼養可の住宅かどうか確認をしてください。
品種や頭数の制限は大丈夫ですか?。規約等の文書を提出していただく場合もあります。
将来、転勤等でペット飼養不可の住宅へ転居する可能性がある場合は、
ペットを飼うのはあきらめましょう。


(写真:福島県南会津郡にある大内宿。震災で観光客が激減しているそうです・・・涙)

★家族構成・年齢等を考慮して、ペットを迎えるかどうかを慎重に判断してください。
近年のペットの平均寿命は、ずいぶん長くなっています。
ペットは、最期まで責任を持って飼養する覚悟をして迎えましょう。

そして、ペットの中でも、特に犬についてですが。

★飼いたい犬が、あなたのライフスタイルに合っているかどうか、十分に検討してください。
犬種によって性質が違うのはもちろん、運動量(お散歩時間)もかなりの差があります。
飼いたい犬と、実際に飼える犬は違うかもしれません。

その他にも、毎日の食事、新鮮なお水、いろいろなお世話をする時間、医療費、
各予防接種・寄生虫の駆除費用、トリミング犬種は毎月のお手入れ代もかかります。
そして、多頭飼いになれば、当然ながら頭数の分だけ費用は倍増します。
おおよその目安ですが、小型犬で1頭あたり年間15万円位はかかるかと思います。


(写真・長ネギで食べる、ねぎそば。美味しかったです。会津の味としては「こづゆ」もおすすめ。)

★安全を確保してあげられる最低限のしつけをし、マナーを守りましょう。
許可されているところ(ドッグラン等)以外のノーリードは、条例等で禁止されています。
お散歩中に排泄をしてしまった場合は、きちんと後始末をしてくださいね。

★何かあった場合に備えて、ハウス、又はクレートトレーニングをしてあげましょう。
狭いところへ閉じ込めるのはかわいそう・・・とおっしゃる方がいらっしゃいますが、
人間の感覚とは違い、犬たちは自分だけの安心できる空間を好みます。
時間を決めてのトレーニングは、きっとその他の場面でも役に立つ事があると思います。
(お出掛け等の移動、病気にかかった際の入院、災害が起こった際の同行避難等)


(写真:同じく大内宿にて。機会を見つけて、また行きたいな♪)

★避妊・去勢手術を行い、繁殖制限をしましょう。
ペットは、自分たちで家族計画をたてることはできません。本能で行動しています。
飼い主の責任として、繁殖コントロールをしてあげてください。
繁殖をさせないだけでなく、生殖器系の病気を防ぐメリットもあります。

★万一に備えて、迷子札やマイクロチップ等で身元表示をしましょう。
もし、不幸にも迷子になってしまったら・・・
早急に、最寄りの警察、保健所、動物愛護センター等へ連絡をしてください。
捜索に使えるよう、常にペットの写真をお手元に保管しておく事をおすすめします。


(写真:吠えているように見えますが、ただのあくびです~笑)

最後に、1つお願いです。

★これからペットを迎えたい、とご検討中の皆様へ。
ぜひ、動物愛護相談センターや、譲渡団体等に保護されている犬や猫たちのことを
思い出していただけましたら幸いです。

譲渡が決定するまでには、少し時間がかかります。
新しい飼い主様として適しているかどうかの事前ヒアリング、お見合い等があります。
飼養環境の確認等で、プライベートな質問をされる場合があるかもしれませんし、
残念ながら、お気持ちに添えない事もありますが、ご理解をいただければと思います。

我が家には現在、預かりっ子チワワMIX♂ジェイクが滞在中です。

素敵な里親様とのご縁を、ジェイクと一緒にお待ちしております。
日常の様子、詳細につきましては、カテゴリー『ジェイクくん預かり日記』よりご覧ください。

どうぞ、よろしくお願いいたします~☆



★ ランキングに参加しています ★ 1クリックで応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログへ BlogPeopleブログランキングへ

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 1

リオン&レック

メグちゃんさん、華桜子さん、アンクル・リレックさん、tomoさん、
GOMIMAさん、ナビパさん、ぼんぼちぼちぼちさん。
皆様、nice! をくださり、ありがとうございました♪(^^*)
by リオン&レック (2011-10-07 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。