SSブログ

ぴあちゃんのいろいろ、その2。 [ぴあちゃん 預かり&幸せ日記]

こんにちは♪(*^-^*)

日中は、まだまだ暑いですが、夜のお散歩では秋の虫の声が聞こえます。
夏本番も、ようやく後半戦になってきましたね。

8月25日のHappy Paws里親会では、たくさんの皆様のご来場をいただきました。
ありがとうございました。

みんなに、素敵なご縁が繋がりますように~☆

ぴあ

さて、我が家の預かりっ子チワワ♀ぴあちゃん

連日の猛暑にもかかわらず、毎日元気いっぱいに過ごしています。
パワーが有り余っている感じでしょうか?(´ー`;;)

我が家のやんちゃ坊主たちは、そろそろおじさんなので、
元気過ぎるぴあちゃんとはペースが合わず、一緒に遊ぶ様子はなし・・・

代わりに、仮パパが、ぴあちゃんと遊んでいます(笑)

ぴあ

里親希望様宅に、先住犬がいらっしゃる場合は、相性の確認が必要です。

現在のぴあちゃんは、初対面の人やワンちゃん等と、
上手にご挨拶をすることができません。

元気なワンちゃんとのお付き合いが、苦手な先住犬の場合は、
ストレスになりますので、一緒に暮らすのは難しいかな?と思っています。

他のワンちゃんと遊ぶのが、大好きな先住犬でしたら、
ぴあちゃんも遊びたい盛りですので、気が合うかもしれません。

我が家の場合のように、隣で騒いでいてもマイペースで過ごせる先住犬なら、
お互いに慣れれば、そつなく過ごせるかも・・・


(後ろ向きの2頭。チョコタンとブラックタンの毛色の違い、わかるかしら?。)

室内では、あまり遊ぶことのない、ぴあちゃんと我が家の子たちですが、
お散歩へは、仲良く毎日一緒に出掛けます。

最初の数回は、お互いの歩調が揃わず、時々ぶつかったりしては、
ギャンギャン言い合っていましたが、現在は揉めることなく歩いています。

みんながクンクンすると、ぴあちゃんも一緒に同じところをクンクン。
みんなが移動すると、ぴあちゃんも慌てて追いかけます。

ぴあちゃんは、みんなで一緒に歩くお散歩も大好きですが、
1頭で行くお散歩も、元気よく歩けます。

そして、ぴあちゃんの 『クルクル~♪』 は相変わらずです(^^;)

ぴあ

人との生活については、最初はとても警戒心が強いぴあちゃんですので、
慣れるまでは、焦らずにゆっくりと接していただく必要がありますが・・・

逆に、1度慣れてしまえば、ものすごく甘えん坊な性格ですから、
対人間に関しては、今のところ困っている事はほとんどありません。

但し、環境が変わりますと、ぴあちゃんの様子も変わる可能性はあります。

出来ていたはずのことが、出来なくなってしまったり・・・
何度教えてあげても出来なかった事が、急に出来るようになったり・・・



現在のぴあちゃんで心配な事は、甘噛みが強い事です。

おそらく、本気噛みと、甘噛みの区別はついていると思われますが、
興奮している時は、大人でも痛い時があります。

今のままでの、ぴあちゃんは、
小さなお子様との生活は、ちょっと難しいかもしれません。

だいぶ、我が家にも慣れてきましたので、
少しずつ、甘噛みをさせないようにトレーニングをしていますが、
落ち着くまでは、しばらく時間がかかりそうです。

ぴあ

ぴあちゃんの甘噛みが1番よく見られるのは、お手入れ時です。

お散歩後の、お顔や足を拭く際に、タオル等を持つ手にじゃれてパクッ!
トイレを済ませた後の、お尻を拭く際にも、同じく手にじゃれてパクパクッ!

ブラッシングは、気持ちがいいのか、あまり甘噛みは見られず、
最初から最後までおとなしくしていてくれることが多いです。

毎日のお手入れは、ぴあちゃんの動きの癖や、気持ちを読み取りつつ、
接していただければ大丈夫かと思います。

パクパクしてきても、人間の手が傷ついたことは、今のところありません。

ぴあ

その他、定期的に必要なお手入れについては。

ちなみに、爪切りはどうかしら?と、先日試してみたのですが、
やはりパクパクされるものの、何とか切らせてくれました。

きっと、他のお手入れも、やらせてくれるだろうとは思いますが。

ぴあちゃんの様子を見ていると・・・
シャンプー、爪切り、耳掃除、肛門腺絞り、等のグルーミングは、
最初はご自宅では行わずに、プロの方にお任せが良いかもと感じています。

まずは、里親希望様と、ぴあちゃんの、信頼関係を大切にしていただいて、
お手入れは頑張り過ぎずに、ゆっくりと時間をかけて慣らしてあげてください。



私がお気に入りの、ぴあちゃんの可愛らしい特徴は、
右耳の先端が垂れているところ[るんるん]

お散歩では、歩くリズムに合わせて、いつもパタパタと揺れています。
何か気になる物音を聞いた時は、少しだけまっすぐに立つことも(^^*)

抱っこが大好きで、いつもお腹を見せて甘えてくる、ぴあちゃん。

優しい里親様とのご縁を、我が家みんなで待っています。

ぴあ

そんな、ぴあちゃんの事を、生涯大切に可愛がってくださる里親様を募集しています。

日常の様子は、カテゴリー『ぴあちゃん預かり日記』にて、更新中です。

Happy Pawsホームページ内の、ぴあちゃんプロフィールはこちらです。

里親様ご希望の方は、譲渡に関してのお願いを必ずよくお読みいただいた後に、
里親希望アンケートフォームよりお申し込みください。

どうぞ、よろしくお願いいたします~☆



にほんブログ村 犬ブログへ BlogPeopleブログランキングへ

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 1

リオン&レック

アンクル・リレックさんへ
nice! をくださり、ありがとうございました♪(^^*)
by リオン&レック (2012-09-04 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。