SSブログ

ぴあちゃんのいろいろ、その3。~里親様募集中~ [ぴあちゃん 預かり&幸せ日記]

こんにちは♪(*^-^*)

9月になっても、残暑が厳しく、なかなか涼しくなりませんね。
そろそろ、秋が恋しくなってきました。



さて、現在の我が家の預かりっ子ぴあちゃん。

我が家へ移動してきて、1ヶ月が経過しました。
相変わらず、元気いっぱい&甘えん坊で過ごしています。

上記写真の左が、ぴあちゃん。そして右が、我が家の愛犬、レックです。

ぴあちゃんを1頭で見ていると、チワワっぽく見える時もあるのですが、
純血チワワと並ぶと、やはり他の犬種も感じられるということで・・・

ぴあちゃんの犬種を、チワピンMIX♀に変更させていただきました。

実際の、ぴあちゃんのお父さん&お母さんが何犬なのかはわかりません。
チワワ×ミニピンは、見た目が1番似ていると思われる犬種です。

里親様をご希望くださいます際は、ご理解をいただけますようお願いいたします。

ぴあ

ぴあちゃんにとって、お散歩は毎日の大好きな楽しみの1つですが。

実は当初、外で出会う人、すれ違う犬や他の動物たち(猫や鳥など)、
動くもの(車、バイクなど)のすべてにビックリして、ワンワン鳴いていました。

怖いものに出会って、後ずさりしながら鳴く・・・というよりは、
警戒心のあまりパニックになって、逆に相手へ向かっていってしまう感じです。

その後、1ヶ月経った現在は、外の世界に少しずつ慣れてきた様子で、
ワンワンする時と、しない時が見られるようになってきています。

ぴあ

人間に対しては、その時によって反応が違います。

正面からすれ違う人とは、特に目が合うのが苦手なようです。
同じく、後ろから追い抜かれるのも苦手・・・ これは単純に怖いからかも。

スーツケース等の小さな車輪から聞こえるガラガラ音もダメです(^^;)
携帯電話で話しながら歩いている方も、不思議に見えるらしく警戒します。

何事もなく普通にすれ違える時も、もちろんあります~。

ぴあ

他の犬や、猫、鳥などの動物には、基本的に興味しんしんです。

ぴあちゃんから、ワンワン声掛けをすることもありますが、
相手が犬の場合、先に声を掛けられると、鳴かずに様子見が多いです。

他のワンちゃんに近づくのは、上手にご挨拶ができるようになってから・・・

ということで、現在は人間だけご挨拶をして立ち止まらないようにしています。

ぴあ

動くものへの反応については。

概ねですが、車に対しては大丈夫になりました。
但し、エンジン音に特徴がある車には、今も反応することがあります。

バイク、自転車などの二輪車には、現在も変わらずワンワン活動中( ̄▽ ̄;;)

我が家のリオンも、小さい頃はバイクにものすごく反応していましたが、
いつの間にか落ち着き、今は郵便や新聞配達などのお仕事バイクにのみ反応。

それも、なぜか配達している時だけで、走っている時には無反応です。
おそらく、おうちに1軒ずつ立ち止まるのが不思議なんだと思います(笑)



ちなみに、レックは救急車のサイレンだけに反応して、ワォ~ンと遠吠えをします。
パトカーや消防車など、他の緊急車両のサイレンには無反応です。

バニラは、基本的に動くものにはあまり反応しません。
たまに、リオンにつられて鳴いてしまう時がある程度です。

同じ犬でも、性格によって反応がまったく違うので、本当に面白いです。

これからのぴあちゃんが、どのように変化していくかはわかりませんが、
いろいろと教えてあげつつ、焦らずに見守っていただけましたらと思います。



我が家のお散歩中の恒例行事、おやつの時間(^^*)

現在のぴあちゃんは、オスワリ・マテなどの練習はしていないのですが、
おやつを貰う順番は待つことができるようになってきました。

順番はいつも必ず、リオン→レック→バニラ→ぴあちゃんになります。

強めの甘噛みが少々心配な、ぴあちゃん・・・

でも、おやつをあげる手には、ほとんど歯が当たることはなく、
おやつを持っている指も一緒に銜えてしまう、なんてこともありません。

ぴあ

食べ物は、何でも好きな様子です。

ドライフードをそのままでも大丈夫ですし、ウエットフードもよく食べます。

手作り食は、まだ食べさせたことはないのですが、
トッピングであげている、茹でたお肉や野菜などはパクパク食べています。

おやつは、ビスケット、ボーロ、ガム、ジャーキー等をあげていますが、
今のところ、残したもの(種類)は1つもありません。

果物も大好きです。

20120910-11.jpg

この1か月で、耳の後ろの飾り毛から首にかけてと、尻尾の毛が、
フワフワと少し伸びてきました。

胴体や足などの毛は、特に変化なしです。

チワワで言えば、長めのサマーカット位でしょうか?。

今後、フワフワと伸び続けるのか、このままなのかはまだわかりません。
どんな感じになるのか、楽しみにしています(*´艸`*)

ぴあ

外での呼び戻しは、まだまだ練習が必要なぴあちゃんですが、
少~しずつ、お散歩中に目が合う回数が増えてきました。

この日は、仮パパと何を話していたのかな?(*⌒ー⌒*)

おうちの中では、『ぴーちゃん』と呼ぶと嬉しそうに走ってきて、とても可愛いです。

おもちゃ遊びをすると、毎回必ず大興奮して部屋中を走り回るので、
いつも、うちの子たちに文句を言われています。

わんこ同士の遊び方も、まだまだ練習中の、ぴあちゃんです。

ぴあ

そんな、ぴあちゃんの事を、生涯大切に可愛がってくださる里親様を募集しています。

日常の様子は、カテゴリー『ぴあちゃん預かり日記』にて、更新中です。

Happy Pawsホームページ内の、ぴあちゃんプロフィールはこちらです。

里親様ご希望の方は、譲渡に関してのお願いを必ずよくお読みいただいた後に、
里親希望アンケートフォームよりお申し込みください。

どうぞ、よろしくお願いいたします~☆



にほんブログ村 犬ブログへ BlogPeopleブログランキングへ

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

リオン&レック

アンクル・リレックさん、メグちゃんさん、
nice! をくださり、ありがとうございました♪(^^*)
by リオン&レック (2012-10-15 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。