SSブログ

チワワ♀かえでの日常6~里親様募集中~ [かりん&かえで 預かり&幸せ日記]

こんにちは♪(*^-^*)

今年も、あっという間に8月・・・
梅雨明け以降、猛暑が続くかと思いましたが、程々で助かっています。

でも、気温が高いはずなのに暑く感じないのは、あまり良くない傾向だそうです。
熱中症には気を付けましょうね~。

かえで

さて、我が家の預かりっ子チワワ♀かえでちゃん。

チワワは、身体も小さく、極端な暑さや寒さに弱い犬種ですが、
どちらかというと、かえでは暑い方が苦手のようです。

お散歩へ行ったり、お部屋ではしゃいだりすると、小さな舌がよく出ています。

かえで

我が家の室内温度は、28度になるように調整しています。

エアコンの設定温度が、28度なのではなくて、
犬たちが過ごしている場所、人間でいうと足元の高さが、
28度になるように気を付けています。

部屋の中を自由に過ごしている時は、それぞれ好みの場所にいますので、
さほど心配はないですが、サークル内で過ごしてもらう際には、
事前に必ずサークル周辺の室温を確認します。

かえで

仮に、エアコンが28度設定になっていても、
室内の温度は、すべての場所が一定に保たれているわけではありません。

ちなみに、我が家の場合、お天気が良く猛暑日になると、
28度の設定で、かえでのサークル周辺は30度を少し超えてしまいます。

節電も大切ですが、扇風機を併用するなど、皆様も室温には十分ご配慮くださいね。

お留守番中に室温が高くなりすぎて、熱中症になる子が増えているようです。

かえで

相変わらず、写真を撮ろうとすると、そっぽを向くか、どんより顔になるかえでです。
ねぇ、かえでちゃん。カメラは怖くないんだけれどなぁ~。

そういえば、犬たちにとって夏の怖いものというと、雷や花火が思い浮かびますが、
先日のゲリラ雷雨の際、近所で落雷があったらしくものすごい雷鳴が!

我が家のリオンは、ビックリして首を竦めながらケージへ避難。
レックは、怖くてパニックになり、私の膝の上でガクガクブルブル震えが止まらず。
バニラは、飛び上がって驚き、傍にいたバーバちゃんへ駆け上がりました。

ちなみに、突然バニラに飛びつかれたバーバちゃんは、
爪で素肌を引っかかれ、違う意味でパニックに(笑)

そんな大騒ぎの中、かえでは怖がることも驚くこともなく、
お耳は少しピクピクしていたものの、ケージの中でいつも通りでした。

かえでの怖いもの・怖くないものが、また1つ判明しましたよ~。

とはいえ、雷は怖くないんだと油断せず、毎回気を付けてあげてくださいね。

かえで

ここ最近のかえでは、お部屋の探検がますます大好きに。

本日掲載の写真は、仕事部屋へ行って過ごしている時の様子です。
お友達とご挨拶したり、お互いの匂いをチェックしたり。(お友達は写っていませんが)

先日、同じ保護場所から引き取り、一足先に幸せになったIくんと再会した時は、
お互いにとても嬉しそうにはしゃいだり、追いかけっこをしていました。

久しぶりにIくんと会えて良かったね、かえで。

かえで

上の写真は、仮パパが戻ってくるのを待っているかえでです。

かえでは、初対面の方には緊張してしまいますが、
基本、男の人でも、女の人でも、特に問題はありません。

我が家では、すっかり家族全員に慣れて、誰にでも甘えん坊さんですが、
仮パパのことが1番気になるみたいですよ(^^*)

かえで

Happy Pawsでは、9月7日(土)に里親会開催を予定しています。

参加犬は、日程が近くなりましたら、あらためてお知らせさせていただきます。
ぜひ、可愛い保護犬たちに会いにいらしてくださいね。

かえでは、参加するかどうかまだ未定です。

保護犬たちに、素敵な里親様とのご縁がありますように[ぴかぴか(新しい)]

かえで

チワワ♀かえでは、生涯大切に可愛がってくださる里親様を募集しています。

日常の様子は、カテゴリー『かりん&かえで預かり日記』にて、更新しています。

Happy Pawsホームページ内の、かえでプロフィールはこちらです。

里親様ご希望の方は、譲渡に関してのお願いを必ずよくお読みいただいた後に、
里親希望アンケートフォームよりお申し込みください。

どうぞ、よろしくお願いいたします~☆



にほんブログ村 犬ブログへ BlogPeopleブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。