SSブログ

手作りシャツ、似合うかな? [わんこグッズ]

こんにちは♪(*^-^*)

季節の変わり目は、暖かかったり、寒かったりと、身体がついていかない事もありますが・・
先週末に開花した東京の桜さんたちは、元気いっぱいのようです。

レック

レックは、きれいに咲いた桜さんとご挨拶をして、ご機嫌~(*^。^*)

でも、リオンはというと?

リオン

片手で抱っこされるのが苦手なリオンは、桜さんを楽しんでいる場合ではない様子(*≧∀≦)=3

そんなに緊張しなくてもいいのに~。


さて、昨日は久しぶりに、リオンとレックの新しいシャツを作りました。



今回は、ドクロちゃん&イチゴちゃんのダブルニットプリントを使用。

そして、普段は男の子らしい色を選ぶのですが、あえてピンクにしてみました(^^*)
どうかな~?。似合うといいけれど・・

 

以前にも、お話ししたことがあるのですが・・

ふたりは、既製服を着せようとすると、チワワサイズでは小さすぎて、
その上の小型犬サイズでは大きすぎるという、何ともやっかい?な体型の持ち主( ̄ー ̄;)

でも、手作りはお財布にやさしいので助かります♪
多頭飼いの場合、何でも頭数分の費用がかかりますからね~。

ところで、リオンくん。新しいシャツの着心地はどうですか?

リオン

それは良かったですね~。今回は、前回より少し腹丈を短くしてみました。
男の子は、どうしてもお腹周りがお○っこで汚れやすいですからね。

レックくんは、どうですか?

レック

そうそう!。レックは前回より、体重が増えたんだよね。

去年までは、お腹を壊しやすかったせいか、なかなかしっかりした身体にならなかったけれど、
この数ヶ月は、ご飯もたくさん食べられて、筋肉もついてきて嬉しいな~☆

これから暑くなってくるけれど、夏バテせずに、みんなで元気に過ごそうね!



さて、東京の桜さんは、毎日ビックリする位の早さで蕾が開いています。
昨日は、葉っぱと一緒に咲いている桜さんを見かけましたが、もしかして八重桜かしら?。

ここ数年は、お彼岸と桜が一緒になる年も多くて、季節のずれ?を感じます。
私が小さかった頃は、4月上旬が桜の季節だったのに・・



地球温暖化・・ お花がキレイ!と喜んでいる場合ではないのかもしれませんね( ̄~ ̄;)

nice!(28)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 50

きょうこ

こんにちは~(^^)/
手作りお洋服とっっ~ても似合ってますよぉ!
めちゃめちゃかわいいです^m^
ママは洋裁お好きなんですかぁ??
わたしも作ってみたいな~とは思うんですが不器用で・・・(^_^;)
手作りは世界に1枚しかないしステキです☆
リオン君、レック君チワワサイズじゃ小さいですか!?
体重はどのくらいなのかな??
うちはチワワサイズだとたまに長さが足りないときがあります。
リオン君の緊張してる顔がかわいいです♪
レック君は桜さんとごあいさつできてエライね~^^
4月上旬で思い出したんですが、わたしの小学校入学式の時に雪が降ったんです(笑)
by きょうこ (2008-03-26 11:40) 

もばいぬさん

お洋服手作りされてるんですね!!
尊敬、、、
以前子供服のリメイクでわんこのお洋服を作りましたが、、、
その1回だけで・・・
既製で11枚おそろいは経済的に大変なのですが、
手作りで、気に入った生地で、、、いつか、、、とは思っていますが・・・笑
東京の方が暖かいのでしょうか、、、
まだ桜の蕾は私の職場の構内ではみません・・・
来週くらいかなあ、、、、
by もばいぬさん (2008-03-26 16:35) 

rinnminn

ご無沙汰してました^^;
洋服、お手製なんですね!スゴイ!
うちのも市販のサイズはまったく合わないので、羨ましいです!
とっても似合ってますよ♪

気づけばもう春なんですね。
なんだか寒かった冬からあっという間に春でなんだか変な感じですよね。

by rinnminn (2008-03-26 16:36) 

poti

レックちゃんサクラがすきnようですね最高!!
これからも宜しく
by poti (2008-03-26 20:54) 

こうちゃん

すいません、僕にも1枚。^^*
by こうちゃん (2008-03-26 23:08) 

Baldhead1010

桜が咲いていようが、いまいが、花見は絶対やります。

雨が降っても^^;
by Baldhead1010 (2008-03-27 07:01) 

真夏

桜、もうそんなに咲いているのですね。
こちらは、ソメイヨシノはまだ開花してないところもあります。
素敵な服ができましたね。  とっともお似合いですよ。 かわいいです。
これから暑くなってきますから、ワンには辛いですね。
by 真夏 (2008-03-27 07:57) 

Appledesu

手作りのお洋服だったんですね〜本格的でお上手ですね^^♪
春らしくって、とっても似合っていますよ〜^^
市販のは、丁度いいサイズってなかなか無いんですよね。。
うちは、手直しで着せています。
たま〜に、気まぐれで作るのですが、
時間ばかり掛かってしまいます^^;
by Appledesu (2008-03-27 09:32) 

だいすけ

2人とも、男の子でピンクを着こなすなんてさすが!
そしてそんな2人の服を作ってしまうなんてすごすぎです!
我が家でも服を作ろう、という計画はあるものの、
一切行動に移していないので、今年こそ!と思ってます(笑)

お洋服と桜がマッチしてますね。
満開の桜の前でも是非撮影してほしいデス!
by だいすけ (2008-03-27 10:37) 

GOMIMA

レックくん♪サクラの良い匂いしたかなぁ~?!
ほんと!きれいに咲いてますネ。。。
サクラ=入学式やのにね~
手作りのお洋服、可愛いですね(^^)
そう!そう!!お腹の丈は短くね(我が家も大変!!)
レックくん♪Pちゃんにならへんようになったんやぁ~
良かったネ(Maxは冷えたらテキメン!^^;)


by GOMIMA (2008-03-27 14:47) 

まっきー

とっても可愛いお洋服♪
リオン君にもレック君にもよく似合ってますよ~^^
手作りできる方って本当に尊敬しちゃいます!
うちのチョコもチワワサイズではとても入るような大きさじゃないし(^^;
メイは胴長だから丈が短くなっちゃって・・・
手作りだとジャストサイズで作れるからいいですよね~

ちょうど週末くらいに桜、満開になりそうですね
リオン君とリック君はどこにお花見に行くのかな~?
by まっきー (2008-03-27 18:11) 

まろまま

こんばんは。
niceとコメントありがとうございます。
手作りだなんて凄いです。尊敬します。羨ましいです。
私はミシンも手縫いも自慢できるほど、大嫌いです。(~o~)
作ってやりたいキモチだけはあるんですけどね・・・。
洋服似合ってますよ。(^_^)
by まろまま (2008-03-27 19:18) 

tomo

わ~手作り~憧れですう~~~(^^)v
私のTシャツからとかリメイクしたいの~!
ジミーもミックスだから~なかなかピッタリのサイズ
ないのよ~いつも、寸足らず>^_^<
リオン君にもレック君、とってもお似合いです!!
桜~とってもキレイに撮れてますね~!!
満開の写真も期待してます~!!
by tomo (2008-03-27 19:57) 

リオン&レック

アンクル・リレックさんへ
nice! ありがとうございます♪
by リオン&レック (2008-03-27 22:21) 

リオン&レック

たねさんへ
nice! ありがとうございます♪
by リオン&レック (2008-03-27 22:22) 

リオン&レック

きょうこさんへ
似合っているとおっしゃってくださって、ありがとうございます~♪
洋裁は、わんこ服限定で好きです(^^*)
ふたりの現在の体重は、リオンが3kg、レックが2.7kgです。
メーカーにもよりますが、チワワサイズの目安は2kg前後位ですよね?。
小学校入学式に雪だったのですか?(°°;)
そういえば確かに、昔は4月に雪が降った事があったような気がします。
現在は、真冬でも降らない年がありますから・・ やはり暖冬なのですね。
by リオン&レック (2008-03-27 22:52) 

リオン&レック

tomiyoshi313さんへ
nice! ありがとうございます♪
by リオン&レック (2008-03-27 22:53) 

リオン&レック

たくぞーさんへ
nice! ありがとうございます♪
by リオン&レック (2008-03-27 22:54) 

リオン&レック

もばいぬさんへ
わんこ服は、リメイクも楽しいですよね(*⌒ー⌒*)
我が家も、家族の古着でふたりの服を作る事がありますよ~♪
もばいぬさんのおうちは11わんこちゃんですから、確かに既製服は大変そうです。
でも、全員でおそろいのお洋服は、すっごく可愛いでしょうね(*´艸`*)
いつかまた、お作りになることがありましたら、ぜひ拝見させてくださいね。
桜さん・・ 早く咲くといいですね!
by リオン&レック (2008-03-27 23:07) 

hiro

こんばんは
手作りの洋服、素敵ですね♪愛情もたっぷりこもっていて
二人ともよく似合っています
ウチの子はハスキーにしては小ぶりなのでピッタリってのがなかなか無いです
先代のハスキーの服着せたらブカブカですし、サイズ選びで苦労してます

by hiro (2008-03-28 00:22) 

kaoru

おはようございます。
愛情たっぷりの手作りのお洋服とっても素敵で
二人に似合って可愛い〜〜〜♡
リオンちゃん&レックちゃんは、ピッタリの
可愛らしいのが着られて幸せですね*^^*
桜とも合っていて素敵ですね。
週末には、満開になりそうな感じだから
お花見が楽しみですね♪
by kaoru (2008-03-28 08:46) 

kimi

手作りお洋服、おみごとです!!!
サイズもぴったしでレオンくん、リックくんも着心地よさそ〜
しかも男の子にあえてピンクのチョイス・・・
わたしもだ〜いすき☆

*リンクの変更完了しました〜♪♪♪
by kimi (2008-03-28 10:02) 

santa

はじめまして。えりちんさんのところから飛んできました。
かわいいですね~。思い切り大きいワンコなら多少のサイズ違いがあっても大丈夫なんでしょうけど、チワワって微妙ですよね~(笑)。作っちゃうのが一番ですね。
by santa (2008-03-28 12:36) 

リオン&レック

rinnminnさんへ
お久しぶりです~(*⌒ー⌒*)
既製服は、メーカーによって全然サイズが違うこともあって困りますよね。
人間用みたいに、同じサイズ、同じ表現にしてもらえればわかりやすいのにな。
似合っているとおっしゃってくださって、とっても嬉しいです(^^*)
最近は、極端に言うと暑いか・寒いかのどちらかに感じませんか?
昔は、もう少しゆるやか~に暖かくなってきたような気がします・・。
by リオン&レック (2008-03-28 14:04) 

リオン&レック

potiさんへ
レックは、「これ、なぁに?」と言って見せると、いつも楽しそうにクンクンします。
桜の花も、すごく気に入ったようでした(*^∀^*)
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします~☆
by リオン&レック (2008-03-28 14:29) 

リオン&レック

納豆(710)な奇人さんへ
nice! ありがとうございます♪
by リオン&レック (2008-03-28 14:31) 

リオン&レック

こうちゃんさんへ
あら♪ オーダーありがとうございま~す(*´艸`*)
by リオン&レック (2008-03-28 14:37) 

リオン&レック

Baldhead1010さんへ
我が家も、桜が咲いていようが、いまいが、お花見へ行く予定ですよ~☆
ん?、Baldheadさんグループは、雨天決行ですか?
うちは、雨天順延にしておきます(*≧∀≦)=3
by リオン&レック (2008-03-28 14:51) 

リオン&レック

真夏さんへ
連日の暖かさで、桜はほぼ満開状態になってきています。
今週末は、最高のお花見日和になりそうです(*⌒ー⌒*)
わんこ服を似合っているとおっしゃってくださって、ありがとうございます~♪
今年の夏も暑くなりそうなので、ホントわんこたちが心配です。
人間もわんこたちも夏バテしないよう、気をつけないといけませんよね。
我が家は夏になると、昼間の外出は避けて、夜遊びが多くなりますが・・(^^ゞ
今年は、暑い日でも涼しく遊べる場所を探してみようと思っています。
by リオン&レック (2008-03-28 15:13) 

リオン&レック

一真さんへ
nice! ありがとうございます♪
by リオン&レック (2008-03-28 17:12) 

リオン&レック

Appledesuさんへ
似合っているとおっしゃってくださって、ありがとうございます♪(^^*)
既製服は、ホントなかなかピッタリサイズがありませんよね・・
モコちゃん&みっちゃんは、手直しされたお洋服を着ているのですね。
我が家では、既製服の場合は妥協してそのまま着せる事が多いです(笑)
手作りは確かに時間と手間がかかりますが、楽しいですよね~☆
by リオン&レック (2008-03-28 17:36) 

リオン&レック

だいすけさんへ
リオンとレック、ピンクを着こなしているでしょうか?。
嬉しいです~。ありがとうございます~♪(^^*)
だいすけさんのおうちでも、手作りお洋服の計画があるのですね!
お気に入りの生地を選んだり、形を考えるのはとっても楽しいですよね。
出来上がりを楽しみにしています。ぜひ拝見させてくださいね~☆
桜さんは、すっかり満開になりました。週末はお花見日和になりそうです(o^-')b
by リオン&レック (2008-03-28 22:40) 

リオン&レック

GOMIMAさんへ
レックは、花粉がつきそうなほど鼻を近づけてクンクンしていました。
幸い、くしゃみは出なかったようですが(^^;)
わんこ服を可愛いとおっしゃってくださって、ありがとうございます♪
GOMIMAさんのおうちも男の子ですから、お腹の丈は気になりますよね~。
リオンとレックも寒がりますが、どちらかというと暑さに弱いようです。
秋から冬にかけて、1度もお腹を壊さなかったのも初めてでしたが、
今夏の暑さを乗り切れれば、レックのPちゃんも完治したと言えそうです(*^-^*)
by リオン&レック (2008-03-29 18:25) 

リオン&レック

まっきーさんへ
似合っているとおっしゃってくださって、ありがとうございます♪
チョコくんは、足も長くてカッコイイので、何でも着こなしているように思いますが、
やはり、サイズも丈もピッタリは難しいでしょうか?( ̄~ ̄;)
メイちゃんの、丈が短くなっちゃうのは凄くよくわかります~。
去年までのレックが、まさにそうでしたので(笑)
サイズはチワワ用でOKなのに、どうして?と思うほど丈が短いんですよね。
桜、ちょうどこの週末で満開になりましたね~(^^*)
我が家は、お花見へ行くか、いつも通り近所の桜散策にするか考え中です・・
by リオン&レック (2008-03-29 18:45) 

リオン&レック

afsさんへ
nice! ありがとうございます♪
by リオン&レック (2008-03-29 18:46) 

リオン&レック

やんにゃんさんへ
nice! ありがとうございます♪
by リオン&レック (2008-03-29 18:47) 

リオン&レック

HALさんへ
nice! ありがとうございます♪
by リオン&レック (2008-03-29 18:47) 

リオン&レック

まろままさんへ
こちらこそ、ご来訪&nice!・コメントをくださり、ありがとうございます♪
似合っているとおっしゃってくださって、とても嬉しいです(*⌒ー⌒*)
私も、裁縫がすっごく得意というわけではないですよ~。
好きな布を裁断して、ミシン任せで縫うだけです(笑)
作ってあげたいというお気持ちは、ちゃんとマロちゃんに伝わっていると思います~☆
by リオン&レック (2008-03-29 23:17) 

リオン&レック

tomoさんへ
似合っているとおっしゃってくださって、ありがとうございます♪
我が家も、たまに古着でリメイクしますよ~(^^*)
どんなに洗濯しても、嗅ぎ慣れた家族の匂いはわかるらしく、
新品よりも喜んで着ているような気がします。安心するのかな?。
ジミーちゃんも、やはりサイズでご苦労されているのですね(^^ゞ
どんなに可愛いデザインでも、サイズが合わないとしっくりこないですよね・・
満開のレポートも、リオンとレックに頑張ってもらわなくちゃ(笑)
by リオン&レック (2008-03-29 23:33) 

リオン&レック

hiroさんへ
似合っているとおっしゃってくださって、ありがとうございます♪
ラピスちゃんも、お洋服選びでご苦労されているのですね(^^;)
同じ犬種でも、男の子・女の子はもちろんですが、体格がみんな違いますよね。
うちのふたりも同じチワワなのに、サイズが微妙に違うので
既製服ではどちらかに妥協してもらわないと、同じ洋服を着せられません(TωT)
by リオン&レック (2008-03-29 23:44) 

リオン&レック

kaoruさんへ
似合っているとおっしゃってくださって、ありがとうございます~♪
既製服のサイズが合わなかった事がきっかけで、作り始めたわんこ服ですが、
今は、作ってあげられるのがとても楽しいです(*⌒ー⌒*)
リオンとレックも、喜んでくれているといいのですが・・
桜は、週末でほぼ満開になりました~☆。今は八重桜の蕾が膨らみ始めています。
あと2週間くらいは、お花見が楽しめそうです!(o^-')b
by リオン&レック (2008-03-31 07:34) 

リオン&レック

kimiさんへ
ふたりの服を着心地がよさそうとおっしゃってくださって、ありがとうございます♪
特にリオンの場合、大きすぎたり小さすぎたりすると嫌がって脱いでしまうので、
着心地が気に入ったかどうかは、すぐわかります(´∀`;)
袖や裾を銜えてビョ~ンとのばして怒っている姿は、見ていて笑えるのですが、
お店での試着等では要注意です(^^;)
リンクの変更ありがとうございました~☆
by リオン&レック (2008-03-31 07:52) 

リオン&レック

santaさんへ
こちらこそ、はじめまして♪ ご来訪くださり、ありがとうございます。
かわいいとおっしゃってくださって、とっても嬉しいです(*^-^*)
ホント、大きなわんこちゃんでしたら、少しのサイズ差は着こなせそうですが、
小さいわんこちゃんたちは、ほんのちょっとの差が困ったりしますよね。
特に男の子の場合、お腹周りは少し長いだけでもすぐ濡れてしまうので・・
リオンとレックも、手作り服を喜んでくれているといいのですが(^^ゞ
by リオン&レック (2008-03-31 08:12) 

リオン&レック

coyoteさんへ
nice! ありがとうございます♪
by リオン&レック (2008-03-31 08:13) 

jun

新しい手作りお洋服とっても可愛いですね~!!
私も最近さぼってるから作らないとです(#^.^#)
桜もう満開ですよね。うちもお花見行ってきました♪
by jun (2008-03-31 18:21) 

mimi

ご無沙汰してますぅ(^_^)/
手作りお洋服とってもお似合いですね。
以前作ったコトありますが
なぜか?肩から脱げてしまい(-_-;
その後すっかりやる気をそがれました(笑)
生地だけはいっぱい買ったのに〜〜〜。
是非パターン作製法を伝授してくださぁーい!
by mimi (2008-04-02 00:12) 

リオン&レック

junさんへ
可愛いとおっしゃってくださって、ありがとうございます♪
私も、気が向くとたくさん作るのに、作らない時はさっぱりです(^^ゞ
手作りはサイズもピッタリになりますし、楽しいですよね~☆
桜、ソメイヨシノはすっかり見頃になりましたよね。次は八重桜かな(*⌒ー⌒*)
by リオン&レック (2008-04-02 13:51) 

リオン&レック

mimiさんへ
わぁ~、お久しぶりです~(*^-^*)
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまってスミマセン。
わんこ服を似合っているとおっしゃってくださって、ありがとうございます♪
肩から脱げてしまうということは、首まわりからですか?。袖ではないですよね?。
うちのふたりは、首まわりが大きすぎると肩から脱げて色っぽくなります(笑)

私は洋裁を習っていたわけではないので、参考までになのですが・・
洋服全体が大きい場合は、前後の身頃の中心で狭くしたい寸法の4分の1を減らします。
もし襟ぐりがきつくなってしまったら、肩線の衿側を斜めに増やします。
そして、衿の寸法も忘れずに修正してくださいね(*⌒ー⌒*)
出来ればシーチングで原型を作ってみて、パターンのどこがきつくて、どこがゆるいのかを調べてみるのが1番確実だと思います~♪
by リオン&レック (2008-04-02 14:47) 

えりちん

こんばんは。
手作り洋服いいですね♪
私もワンコ服を作りたくて、生地を購入しました~。
でもまだ手をつけられていなくて・・・。
今度頑張ってみます。
その時には、また紹介しますね。

by えりちん (2008-04-03 23:24) 

リオン&レック

えりちんさんへ
手作り洋服は、とっても楽しいですよね♪
お気に入りの生地を選んだり、寸法を計ってあげたり・・
出来上がった服を最初に着せる時が、1番ワクワクするかも(*⌒ー⌒*)
えりちんさんの愛情がいっぱいの手作りお洋服、
ムギくんも、きっと大喜びだと思います!。
拝見できるのを、楽しみにしていますね~☆
by リオン&レック (2008-04-05 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。