SSブログ

埼玉県ブリーダー廃業現場より緊急レスキュー [ライチ&あんず 預かり&幸せ日記]

こんにちは♪(*^-^*)

3月に入り、ますます春らしくなってきましたね!

もう、すでにご存じの方も多いかもしれませんが、
先週3月4日に、CATNAPにて多くの犬の引き取りがありました。

埼玉県内のブリーダー廃業&全頭放棄を受けて、緊急レスキューに入ったからです。

ライチ
(写真:チワワ♂ライチ 去勢手術後のためアンテナになっております)

今回の案件は、埼玉県の保護団体動物の幸せを結ぶ会さんが動いておられました。
CATNAPは、支援要請を受け、レスキューに入っています。

当初は、糞尿が10センチも積もっている酷い環境、給餌も不十分な状況、の中に、
犬たちが置かれていました。

レスキューが間に合わず、亡くなってしまった子たちも多数いたようです。

ライチ

私は、搬送協力という形で、現場に入らせていただきました。

この案件が動き始めてからは、ボランティアさんが懸命にお世話をしてくださり、
CATNAPがレスキューに入った当日には、かなり環境は改善されていたものの・・

犬たちは、糞尿まみれでドロドロ。

必死で「ワンワン」と叫ぶ、悲痛な鳴き声。

あの独特の臭いと、犬たちの叫び声は、今でもはっきりと思い出せます。
長い間、辛くて悲しい思いをさせてしまって、本当にゴメンね(TωT)

現場にいた子たちの写真一覧は、こちらです。
CATNAPでレスキューした子たちは、管理番号が赤字になっています。

我が家には、管理番号03番チワワ♀あんずと、17番チワワ♂ライチが滞在中です。

ライチ

★特徴(仮の名前:ライチ)
  チワワ♂ 推定6~7歳 体重2.3kg 毛色:チョコ (現場管理番号17) 

★性格、くらし
 ・とても甘えん坊な性格です。
 ・他の犬とはそつなく過ごせます。
 ・室内トイレはトレーニング中ですが、誘導するとシーツでできるようです。
 ・お散歩はトレーニング中です。
 ・日常のお手入れはさせてくれますが、今まで経験がなかったため、
  慣れるまでには時間がかかります。焦らずゆっくりと接してあげてください。
 ・お留守番、就寝はサークルで上手にできます。

★今までに行った医療行為
 ・健康チェック済
 ・7種混合ワクチン接種済(3/5)
 ・フィラリア抗原検査済(-)
 ・血液検査済
 ・検便済(-)
 ・去勢手術済(3/7)
 ・歯石除去済(3/7)
 ・マイクロチップ装着済(3/7)

★これから行う医療行為
 ・今のところ、特にありません

★里親様にお願いしたいこと
 ・性格を考慮し、小学生以下のお子様のいらっしゃらないご家庭を希望しています。
 ・室内の滑り止め、ペットゲート等、必要な飼養環境を整えてくださる方。
 ・暑さ、寒さに弱い犬種ですので、室内温度管理の配慮をしてくださる方。
 ・人間が大好きな子なので、手をかけてくださる方。
 ・環境と人に慣れるまで、大きな心で見守って接してくださる方。
 ・お散歩を、毎日してくださる方。
 ・必ず室内飼いをお願いします(外飼い不可)。

あんず
(写真:チワワ♀あんず 引き取り時の被毛状態が悪かったため丸刈り状態ですが、本来はロングコートです。)

★特徴(仮の名前:あんず)
  チワワ♀ 推定5~6歳 体重2.1kg 毛色:白 (現場管理番号03)

★性格、くらし
 ・とても甘えん坊な性格です。
 ・他の犬とはそつなく過ごせます。
 ・室内トイレはトレーニング中です。
 ・お散歩はトレーニング中です。
 ・日常のお手入れはさせてくれますが、今まで経験がなかったため、
  慣れるまでには時間がかかります。焦らずゆっくりと接してあげてください。
 ・お留守番、就寝はサークルで上手にできます。

★今までに行った医療行為
 ・健康チェック済
 ・7種混合ワクチン接種済(3/5)
 ・フィラリア抗原検査済(-)
 ・血液検査済
 ・検便済(-)
 ・避妊手術済(3/9)
 ・歯石除去済(3/9)
 ・マイクロチップ装着済(3/9)
 ・膝の関節(膝蓋骨)がはずれたまま固まっています。

膝の関節については、現在は痛みを感じている様子はなく、
元気に歩いたり走ったり等もできますので、治療は不要です。

今後、痛みが出てきた場合は、手術等の治療の検討をお願いします。

★これから行う医療行為
 ・今のところ、特にありません

★里親様にお願いしたいこと
 ・性格を考慮し、小学生以下のお子様のいらっしゃらないご家庭を希望しています。
 ・室内の滑り止め、ペットゲート等、必要な飼養環境を整えてくださる方。
 ・暑さ、寒さに弱い犬種ですので、室内温度管理の配慮をしてくださる方。
 ・人間が大好きな子なので、手をかけてくださる方。
 ・環境と人に慣れるまで、大きな心で見守って接してくださる方。
 ・お散歩を、毎日してくださる方。
 ・必ず室内飼いをお願いします(外飼い不可)。

ライチ

2頭とも、食欲は旺盛です。何でもよく食べます(^^*)

ただ、あんずは自分で、最後まできれいにご飯を食べ終えられますが、
ライチは、手で食べさせて貰うのがお気に入りのようです。

手でフードをあげることは、人間の手は怖くないと教えられますし、
コミュニケーションにもなるので、それだけなら構わないのですが・・

どうやら、ライチにはある癖が(><)

しばらく様子を見ていて気がついたのですが、
ライチは、ご飯をフードボウルで食べた事がないので、戸惑っている?。

もしかしてと思い、実際に今までこうやって食べていた?だろうと
思われる方法を試してみると、ちゃんと上手にパクパク食べるのです。

ライチ

その食べ方とは、サークルの床に直接フードを置いてあげる事。

ライちゃん・・・  仮ママは悲しくて涙が出ました。

これからは、何も心配しなくていいんだよ。
亡くなってしまった子たちの分も、絶対に絶対に幸せになろうね♪

もう1頭、一緒に我が家に滞在しているチワワの女の子、
あんずちゃんは、後足に問題をかかえています。こちらの状況については、また次回に。

ライチ、あんずの引き取り時の様子は、こちらと、こちらにもアップされております。
私、この日は相当疲れていたようで、記録写真がほとんどありませんでした(汗)

深夜までかかり、トリミングをしてくださった、ソラさんと山田さん。
遠路、一緒に行ってくださったMikoさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

そして、ブリーダー廃業現場には、まだ20頭の子たちが助けを待っています。

里親様をご希望いただける事が、保護犬猫たちにとっては1番の幸せですが。

1頭でも多くの子の命を救うために・・・
里子を迎える事はできないけれど、預かりは可能ですという方はいらっしゃいませんか?。

どうか、皆様のお力を貸してください。

一時預かりスタッフ登録についての詳細は、こちらをご覧いただき、
アンケートフォームよりお申し込みをお願いいたします。
居住地、飼養環境、預かり可能な犬の条件等によっては、お気持ちに添えない場合もございます旨、ご了承ください。

ティム

そして、先月から滞在中の預かりっ子、チワワMIX♂ティムも、
引き続き里親様を募集しております。

プロフィール等の詳細については、カテゴリー『ティムくん預かり日記』をご覧ください。

里親様ご希望の方は、譲渡に関してのお願いを必ずよくお読みいただいた後に、
里親希望アンケートフォームよりお申し込みください。

どうぞ、よろしくお願いいたします~☆


★ ランキングに参加しています ★ 1クリックで応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログへ BlogPeopleブログランキングへ

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 3

ラスクママ

こんばんわ。レスキュー本当にお疲れ様です。そしてレスキュー時の状況を見て心が痛みます。本当に本当に許せないですね!でも、救われたコ達にようやく温かい清潔な寝床ができて、良かったです。亡くなってしまったコ達の分までいっぱい幸せになってもらいたいです。
by ラスクママ (2011-03-11 21:41) 

リオン&レック

ラスクママさんへ
コメントをくださり、ありがとうございます♪(^^*)
ようやく、残されていた子たちすべてのレスキューが終了しました。
これからは、何も心配することなくみんなが幸せになれるよう願っています。
ライチとあんずにも素敵なご縁が見つかりますよう、頑張りますね!
by リオン&レック (2011-03-29 11:03) 

リオン&レック

アンクル・リレックさんへ
nice! をくださり、ありがとうございます♪(^^*)
by リオン&レック (2011-03-29 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。