SSブログ

東日本大震災の被災地へ行きました~岩手県編~ [ドライブ お出掛け]

こんにちは♪(*^-^*)

本日は、まずはじめにご報告です。

我が家の預かりっ子、チワワ♀かえでのトライアルが決まりました。
かえでちゃん、おめでとう[るんるん]

本当の幸せさんを掴むまであと少し、応援よろしくお願いいたします。

一関IC

さて。

先々週、10/5~10/6の2日間にて、東日本大震災の被災地へ行ってきました。

本当は、2泊3日で行く計画だったのですが、仕事の都合がつかず、
やむを得ず、1泊2日に変更。

それでも、何とか予定していた被災地へはすべて行きたいということで、
被災地以外の移動は、夜間~深夜の強行軍となりました。

若い頃は、徹夜で車を運転していても平気だったのに、今回は疲れました。
やっぱり歳には敵わないのかしら?( ̄ー ̄;)

話を戻します・・・

陸前高田駅

東北自動車道・一関ICを出て、今泉街道を通り、陸前高田へ向かいます。

JR大船渡線の陸前矢作駅を過ぎたあたりから、津波の被害が目に入ってきます。
地図上の計算ですが、海~気仙川沿い6kmほどの地域まで浸水がありました。

上記の写真は、陸前高田駅を踏切のあった場所から撮ったものです。



そして、同じ場所から反対方面を撮ったものが、こちら。

陸前高田駅前は、ロータリーの跡がありますので、
ここが駅だったとわかるのですが、それ以外は現在も何もありません。

鉄道が復旧していない地域は、大船渡線BRT=バス高速輸送システムが、
JR大船渡線の線路跡地と、一般道を併用して走っています。



JR大船渡線に限らず、被災地では橋脚部分のみが残っていたり、
高架橋の一部が崩れてしまったままのところも多いのですが。

津波被害のあった地域は、どのように復旧・復興するか決まっていない
ところもありますので、すべてが手つかずというわけではないと思います。

車での移動は、国道、県道含めて、ほぼ走れる状態になっていますが、
関係者以外通行禁止の道路や、道路が地図と変わっているところもあります。

もし、被災地へ車で行かれる際は、通常の地図やカーナビ以外に、
復興支援地図などの、被災地専用地図があるとわかりやすいです。



次に向かったのは、道の駅『高田松原』。
陸前高田駅より海寄りの、国道45号線沿いに建っています。

一見、建物は無事だったように見えますが、
壁が剥がれていたり、配線がむき出しになっていたり。

屋内は、津波の被害を受けたままの状態になっています。

奇跡の一本松がある、高田松原公園が展望台から一望できる立地で、
きっと震災前は、素敵な場所だったのだろうと思います。



道の駅、建物内部の様子は、こちら。
内部だけでなく、建物の基礎の一部も津波で流されています。

駐車場には、周辺の工事関係者?の方の車がたくさん停まっていましたが、
人影は見えず、どちらで作業をされているのでしょうか?。

もし大きな余震があったら、再び津波が来る可能性が考えられますが、
このあたりには逃げる場所がなく、何だか心配に・・・

なお、同駐車場には追悼施設があり、陸前高田の震災前の写真と、
震災後の写真を拝見することができます。



約7万本の植林がされていた、高田松原。

奇跡の一本松は、遠くからでもすぐに見つけることができます。

残念ながら、我が家は立ち寄ることができませんでしたが、
見学専用の駐車場と、歩行者用通路が整備されていますので、
ゆっくりご覧になりたい場合は、路上駐車はせずに、そちらをご利用くださいね。

なお、11/30までは、大船渡線BRTの臨時駅「奇跡の一本松」駅があるようです。



次に向かったのは、大船渡です。

上記の写真は、現在のJR大船渡駅。
線路跡地をバス専用道に変更し、こちらも大船渡線BRTが走っています。

大船渡港から盛川沿いに、盛駅近くまで約2kmが津波で浸水。

道路は、陸前高田と同じく、国道・県道共に、ほぼ走れる状態になっていますが、
大船渡線BRT専用道に、間違って進入しないようご注意ください。

地元の方は、大船渡線が走っていたところ=BRT専用道ですので、
理解しやすいと思うのですが、はじめて通る者にとっては、
信号や、踏切がない交差点もあり、標識を見慣れるまでは一瞬迷います。



大船渡では、あまり写真が撮れなかったのですが、
他の被災地と同様、現在もそのままの津波被害があちこちに見られました。

大船渡市全体の当時の被災状況は、大船渡市のウェブサイトにて
写真と一緒に公開されています。

もし、東京で首都直下地震等が発生したら?
今できること・・・ を考えておかなければいけないと、あらためて思いました。

陸前高田、大船渡、そして岩手県全体の、1日も早い復興を願っています。



今回、予定していた被災地は、大船渡が最北。

時間短縮のため、三陸自動車道を使って、いったん陸前高田へ戻り、
その後、国道45号線沿いにひたすら走って、宮城県へ。

国道45号線=太平洋を眺めながら=津波被害があった地域の移動になります。
頭上には、上記写真の標識を何度も見ることに。

被災地域を通過するたびに、『ここから』と、『ここまで』の表示が変わるのですが、
津波被害の有無がはっきりとわかり、本当に驚きました。


お話は、次回 ~宮城県編~ へ続きます。



にほんブログ村 犬ブログへ BlogPeopleブログランキングへ
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 1

リオン&レック

紅子さん
nice!をくださり、ありがとうございます♪(^^*)
by リオン&レック (2013-12-17 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。