SSブログ

パピヨン♂ユキの日常1~里親様募集中~ [ユキくん 預かり&幸せ日記]

こんにちは♪(*^-^*)

ここ数日、特に朝晩は冷え込むようになってきましたね。
昨日は今冬はじめて、私室のエアコンを使いました。

わんこ達は、南側で日当たりの良い部屋にいるので、まだ暖房いらず。
冬は暖かくて良いのですが、夏は暑くて大変~。
(ちなみに私室は北東側)

でも、今週末はさらに冷え込むようなので、
いつでも使えるように、そろそろエアコンの準備をしておかないとね。

ユキ

さて、我が家に滞在中の預かりっ子パピヨン♂ユキちゃん。

ちっちゃくても立派な男の子なのですが、あまりの可愛らしさに、
家族全員、ユキちゃんと呼んでいます(*´艸`*)

我が家に来て約2週間、ますます元気に、ユキちゃんのペースで、
毎日を楽しく過ごしてくれている様子です。

ユキ

最初は、おっかなびっくり歩いていたお散歩も、小走りが出来るようになり、
公園以外の道路でも、だいぶ歩けるようになりました。

ただし、人間の脇について上手に歩くことは、まだ出来ませんので、
車や自転車、他の歩行者の方への十分な注意が必要です。

それから、歩道と車道の境にある小さな段差なども飛び越えられません。
ちょっと困った顔をして手前で立ち止まる様子が、これまた可愛い~[黒ハート]

ユキちゃん、抱っこしてあげるから無理しなくていいよ。気を付けて歩こうね。

ユキ

ユキちゃんの部屋(サークル内)では、タオルを敷いたベッドと、
メッシュの押さえ付きのトイレを使っています。

トイレシーツをグシャグシャに破るなどの悪戯はないので、
シーツの押さえはなくても良いのですが、トイレとベッドを区別してもらうために、
現在は使用中・・・ 今後、必要がなくなった場合は、はずすかもしれません。

当初、我が家へ来たばかりのユキちゃんは、ずっとトイレで寝ていました。
今はすっかりベッドを覚えた様子で、トイレに寝ることは全くありません。

サークル内でのトイレ成功率は、8割位。滞在2週間にしては、かなり優秀です。
(完全フリーでの成功率は、まだ様子見中~。)

ユキ

ユキちゃんは、お留守番・就寝はサークルで上手に出来ます。
今のところ、悪戯も見られません。

性格だけを考えれば、室内フリーでのお留守番も可能と思いますが、
身体が小さすぎるため、万一の室内事故等を考えると心配です。

ユキちゃんが、落ち着いてゆっくり休めるスペースも兼ねて、
サークルか、ケージのご準備をご検討いただきたいと思います。

ユキ

ユキちゃんの、現在の健康状態についてですが、
引き取り時の健康チェックでは、特に問題は見つかりませんでした。

唯一気になっているのは、お口の中・・ 歯です。

実はユキちゃん、私が見る限りですが歯は1本しかなく・・・
お口を開けてもらっても、唇をめくっても、見当たらず。

おやつをあげる時、勢い余って私の指も食べる(笑)ことがありますが
やっぱり歯の当たる感触は無しです。

ユキ

去勢手術の際に、詳しく確認していただく予定ですが、
最後の1本も残せるかどうかは微妙です。

お耳の状態から推測して、歯のお手入れもされていなかったでしょうから、
若くして歯が抜けてしまったということもあると思います。

食事については、歯がなくても全く問題ありません。

極小サイズの粒のものであれば、ドライフードでも大丈夫です。
その他の食材は、喉に詰まらせないよう大きさに気を付けてあげてください。

ユキ

余談ですが、超小型犬の喉~食道は、私たちが思っている以上に細いです。

小さいブロック状の果物やおやつ等を、喉に詰まらせてしまって、
慌てて救急病院へ駆け込んだというお話も、時々耳にします。

食材をカットする時は、ブロック状に小さくするのではなくて、
スライス(薄く切る)してあげる方が安全です。

ユキちゃんの場合は、さらに小さくみじん切りですね(´∀`*)

何でも丸飲みしてしまうタイプの子は、小型犬でも要注意です。
大急ぎで食べて、ゴホゴホむせたりしていませんか?。

ユキ

我が家の預かりっ子たちの恒例行事、公園のカメさんにご挨拶[るんるん]

ユキちゃんも、へっぴり腰でクンクンしていました(笑)

どうでもいい話ですが、このカメさんの隣には、リスさんがいます。
でもなぜか、わんこ達にはカメさんの方が人気です。

背中に乗れるから?。背が低いから?。うーん、不思議だわ~。

ユキ

パピヨン♂ユキは、生涯大切に可愛がってくださる里親様を募集しています。

日常の様子は、カテゴリー『パピヨン♂ユキくん預かり日記』よりご覧ください。

Happy Pawsホームページ内の、ユキちゃんプロフィールはこちらです。

里親様ご希望の方は、譲渡に関してのお願いを必ずよくお読みいただいた後に、
里親希望アンケートフォームよりお申し込みください。

どうぞ、よろしくお願いいたします~☆


にほんブログ村 犬ブログへ BlogPeopleブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。