SSブログ

パピヨン♂ユキの日常5~里親様募集中~ [ユキくん 預かり&幸せ日記]

こんにちは♪(*^-^*)

東京もいよいよ梅雨に入り、湿度の高い季節になりました。

わんこたちは、暑さ寒さも要注意ですが、湿気も苦手。
気温が低くても油断せず、湿度計も確認してあげてくださいね。

ユキ

それにしても、先週末の暑さにはビックリでした。

ば~ばちゃん(母)と、お留守番をしていたユキちゃんは、
朝ご飯後、のんびり寝ていたにもかかわらず、お散歩の時のように
舌がだら~んと出てきて、ハァハァがはじまったとか・・・

我が家のリビングは真南なので、どうしても暑くなるんですよね。
冬は暖房いらずで暖かいのですが。

もちろんその後は、しっかり冷房をつけてもらって、
ば~ばちゃんと仲良く、快適に1日を過ごしていたようです。

ユキ

その頃、我が家2名+3わんこたちは、気温35度の福島県へ。

約800kmを日帰り強行軍でしたが、被災地を見て感じたことはいろいろでした。

我が家では、家庭の諸事情もあり、被災地で直接のご支援はできませんが、
経済活動への間接的なご支援や、自身で見たものを伝えていくことはできます。

東日本大震災発生から、もうすぐ3年と3ヶ月。

東京では、被災地の報道はほとんどなく、情報収取が大変ですが・・・
私にできることで、これからもご支援、応援をしていきたいと思っています。

そして、自分や家族の防災への備えも忘れずに考えていかなくては!
みなさんも、小さな家族のために、しっかりと備えてくださいね。

さて、話をユキちゃんの件に戻します~。

ユキ

実は、お洋服があまり得意ではないらしいユキちゃん。

冬の寒い日は、防寒のためにいろいろと着せていましたが、
最近はすっかり暖かくなったので、家の中も、外でも裸族で過ごしています。

当初はガリガリで、腰骨も浮き出ているような感じでしたが、
現在の体型は、ほぼ適正かな?。体重は、もう少し増えても良いかも。

最近のユキちゃんのご飯は、消化器サポートの高栄養タイプ(療法食)。
いろいろなフードを試してみましたが、今はこちらが1番安定しています。



ユキちゃんが我が家に来て、早6か月。

もともと人懐こく、犬懐こく、誰にでも甘え上手なユキちゃんでしたが、
我が家のわんこたちとの関係も、すっかり群れの一員になっている様子です。

みんなのお尻をくんくんしていても、怒られなくなったしね(笑)

ユキちゃんは、わんこのお友達が大好きですので、
里親希望様宅に先住犬さんがいらしても、基本的に問題はないと思います。

ユキ

ただし、ユキちゃんはとても身体が小さい+推定年齢がシニアですので、
体型が違いすぎる先住犬さんとの生活は難しいかもしれません。

我が家のわんこたちは、全員3㎏代。

シニアになりつつありますが、男の子ですので遊びはまだまだ豪快です。
この体格差でも、ユキちゃんは弾き飛ばされることがしばしば。

それでも、人間が遊んであげるのと、犬同士の遊びや会話は違いますので、
見ていて危険のない限りは、わんこたちで自由に過ごさせています。



それから、ユキちゃんは遊んでいる時はとても活発ですが、
1日の中で寝ている時間もそれなりにあります。

先住犬さんが、1日を通してとっても活発(元気いっぱい)な場合は、
ユキちゃんを休ませてあげる時間を作るなどの配慮をお願いします。

我が家では、うちの子たちが寝ると、ユキちゃんも寝る。
うちの子たちが起きると、ユキちゃんも起きる。

年齢が近いせいか、お互いの生活リズムが合っているようです(^^*)

ユキ

そういえば、その後ユキちゃんについて新たに発見したことが・・・

それは、雷ゴロゴロさんが大嫌い~ということ。

ここ数週間で、我が家地方では何度か大きな雷が鳴りました。

遠いところの時は、まだお耳をピクピクさせるだけですが、
雷さんが近づいてくると、「ど、どうしよう~!」というお顔をして、
自分のサークルの中で、あっちへソワソワ・・・こっちへウロウロ・・・

ユキ

ユキちゃんは、困った時には自らサークルインしてくれますが、
雷さんが鳴っている時は、念のためドアは閉めてあげてください。
驚いて飛び出して、怪我でもしたら大変!

パパさんかママさんが、しっかりと抱きしめていてくださるなら、
きっとユキちゃんにとっては、それが1番安心ですが・・・

その際は、万一の逃走に備えて、おうちの窓や部屋のドアを閉めてくださいね。

例えば、雷に驚いて網戸を突き破ってしまう子、実は多いんです(汗)
前回の張り替えから月日が経って劣化している網戸は、簡単に破れます~。



最後になりましたが。

先日の里親会では、たくさんの皆様にお越しいただきました。
ありがとうございました。

そして、いつも保護犬たちを応援してくださっているS様から、
里親会にて、今回も素敵なプレゼントをいただきました。
S様、ありがとうございます。

お写真が掲載できず、申し訳ございません・・・
ユキちゃん、美味しそうに毎日パクパク食べております(笑)

何をしていても、とっても可愛らしいユキちゃん。
素敵な里親様とのご縁が、1日も早く見つかりますように~☆

ユキ

パピヨン♂ユキは、生涯大切に可愛がってくださる里親様を募集しています。

日常の様子は、カテゴリー『パピヨン♂ユキくん預かり日記』よりご覧ください。

Happy Pawsホームページ内の、ユキちゃんプロフィールはこちらです。

里親様ご希望の方は、譲渡に関してのお願いを必ずよくお読みいただいた後に、
里親希望アンケートフォームよりお申し込みください。

どうぞ、よろしくお願いいたします~☆



にほんブログ村 犬ブログへ BlogPeopleブログランキングへ

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 1

リオン&レック

ゆきママさん、konneさん、アンクル・リレックさん、
nice! をくださり、ありがとうございました♪(^^*)
by リオン&レック (2014-11-18 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。