SSブログ

パピヨン♂ユキの日常3~里親様募集中~ [ユキくん 預かり&幸せ日記]

こんにちは♪(*^-^*)

近所の梅が少しずつ咲き始めて、だんだん春らしくなってきました。

今の季節は、昼と夜の寒暖差が大きいので体調を崩しがち。
皆さんも、お気をつけてお過ごしくださいね。

ユキ

さて、我が家の預かりっ子パピヨン♂ユキちゃん。

先月予定していた去勢手術は、無事に終わりました。
術後しばらくつけていたカラーも外せて、現在は元通りの生活に戻っています。

カラーをものすごく嫌がる子もいるのですが、ユキちゃんはというと?。
『何か首に変なものがついているんだけど・・・まぁいいか~』という感じでした(笑)

ユキ

身体が小さいので心配していた麻酔も、まったく問題ありませんでした。

良かったね、ユキちゃん。

そうそう、小さいといえばユキちゃんの体重についてなのですが、
ガリガリではないけれど、まだ痩せ気味なのでもう少し増やしましょうとの事。

新たな目標は、今のところ1.9㎏前後。
前回同様、様子を見ながら少しずつ増やしてあげたいと思っています。



それから、残せるか微妙だった歯についてですが・・・

診察の結果、やはり抜いてしまった方が良いとのことで、抜歯となりました。
これで、ユキちゃんは歯が1本も無くなってしまいました。

でも、歯が無くても食べ物の心配はまったくありませんよ~(o^-')b

ガムや、お煎餅などの硬いおやつは食べられませんが、
軟らかいジャーキー、クッキーやボーロ等は、小さくしてあげれば大丈夫です。

食事は、以前にもお話した通り、極小サイズのものであればドライフードもOK。
我が家では、さらにお湯で少し軟らかくしてあげています。

手作り食の場合は、水分量を調整してあげてください、お腹が緩むことがあります。

ユキ

真剣に地面を見つめているユキちゃん、何を見つけたのかな?(*´艸`*)

お散歩が大好きなユキちゃんは、基本何にでも興味津々です。
草や土の匂いを嗅いでみたり、風で舞っている落ち葉を追いかけてみたり。

ごく稀にですが、木の実など落ちているものを口にすることも!

誤飲してしまうと大変ですので、その時は静かに取ってあげてくださいね。
お口を開けても、今のところ1度も怒ったことがないユキちゃんです。



タバコの吸い殻など、特に危険なものを口にする様子はありませんが、油断は禁物。

里親希望様宅で、喫煙をされる方がいらっしゃる場合は、
室内での吸い殻の処理に、十分なご配慮をお願いします。

余談になりますが、タバコの吸い殻はもちろんのこと、
お菓子の袋や、紙屑などのゴミのポイ捨ては、ぜひやめていただきたいです。

お散歩で、わんこ達を見ながら歩いていると、とっても目につくんですよね~。
どうしても気になるものは拾って処分したりしますが、全部は無理だし・・・

同じく、たまに見かけるわんこのうんPさんも困りものです( ̄ー ̄;)
飼い主の責任で、放置せずに持ち帰りましょう。

ユキ

保護当初のユキちゃんは・・・

人の手は怖くないけれど、抱っこには慣れていないのかもしれません、
と、お話したかと思うのですが。

我が家に来て3ヶ月。

抱っこにもすっかり慣れて、ますます甘え上手になりました(*⌒ー⌒*)
仮パパもOKですから、男性と女性どちらのお膝の上でも問題なさそうです。

怖がりなところがありますので、初対面の方にはまだプルプルしてしまうかも?。
でも、フレンドリーで明るい性格ですし、きっとすぐに慣れると思います。

ユキちゃんに、優しい里親様とのご縁がありますように~☆

ユキ

パピヨン♂ユキは、生涯大切に可愛がってくださる里親様を募集しています。

日常の様子は、カテゴリー『パピヨン♂ユキくん預かり日記』よりご覧ください。

Happy Pawsホームページ内の、ユキちゃんプロフィールはこちらです。

里親様ご希望の方は、譲渡に関してのお願いを必ずよくお読みいただいた後に、
里親希望アンケートフォームよりお申し込みください。

どうぞ、よろしくお願いいたします~☆



にほんブログ村 犬ブログへ BlogPeopleブログランキングへ

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 1

リオン&レック

makimakiさん
nice!をくださり、ありがとうございます♪(^^*)
by リオン&レック (2014-03-25 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。